忍者ブログ

ボードゲームのレシピ▼ゲムマ専用

ぼちぼちゲムマの情報蒐集に使用します。 本館はこちら⇒ ボードゲームのレシピ▼苺蜜柑西瓜堂 http://recipeofbodoge.gg-blog.com/

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テン呼

情報収集日:2015/5/03

◆マーチヘアゲームス
 http://m-hgames.blogspot.jp/

価格:1700円
プレイ人数:3~5人
推奨年齢:10歳~
プレイ時間:20~30分


<雑学>

カラスが雑食ということは知っているんですが、実際のところ何を食べるんだろう?と調べた結果、本当に、いろんなものを食べるんですね(汗)

食べるもの・・・生ゴミや動物の死骸、昆虫類、小動物(小型哺乳類、鳥類の卵や雛、爬虫類、両生類、ザリガニなど多数)、果実、種子、動物の糞などなど。ちなみに、獲得した食物を物陰に隠し、後で食べるという『貯食行動』も行うそうで(wikiより)、、、ヤモリ逃げてー!!


<コメント>

10まで数えるゲームと聞いて、何となく「ピッグ10?」と思いはしましたが、全然違うものでした。きちんと「6,7,8,9,10」のように、1つずつ順番に数えていくようです。

一番はじめに出すカードは何でもよいけど1枚だけで、その次からは自分の手札の中で数を組み合わせて出せる(例:2×2枚+3=7!)というシステムで、誰かが手札を出し切ったときに余っている手札が失点になるとのこと。ふむ。手軽なゲームとしては、良いんじゃないんでしょうか。

ちなみに、1~6の好きな数で使用できるワイルド的カードが余った場合は、1枚につき-18点だそうで、、、、ん?えっと、-18点!??

他のカードの失点が1~6点なのを考えると、どう考えても初手で使い切りそうですが・・・そこは、ゲームの展開上、ワイルド的カードが余る事態があるということでしょうか?ん~、遊んでから色々と判断したいゲームですね~



予約が、なんと本日5/3まででした(汗)
http://gamemarket.jp/blog/%E3%80%90e16%E3%80%91%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%80%81%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%81%AF53%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%81/
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

welcom

プロフィール

HN:
オシノ@ボードゲーム愛好者
性別:
非公開

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ボードゲームのレシピ▼ゲムマ専用 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]